【マイクラ】全自動かぼちゃ収穫機の作り方!簡単&効率的!


《スポンサードリンク》

 

閲覧ありがとうございます!”ゆとりの産物”の凌汰郎です!

 

 

今回は全て自動で収穫される『全自動かぼちゃ収穫機』の作り方をご紹介します!

 

装飾で大量にジャックオランタンを使いたいって人や

食料はパンプキンパイしか食べないという縛りプレイをしている人必見です(そんな人いるのか)。

 

正直、このシステムが一番効率的です。

 

これがかぼちゃ収穫機だ!

 

ちょっと複雑に見えますが、案外シンプルな作りです。

オブザーバーを使用したギミックですね。

 

土の上にかぼちゃが出来ると

下のホッパーに押し込まれて収穫される仕組みです。

 

つまり、

畑を合わせるとこうなります。

 

このシステムのすごい点は

普通、ホッパーの上にブロックがあると、その上に落ちたアイテムはホッパーに入りませんが、

上からピストンで押すことにより無理やりホッパー内に押し込むことが可能になっていますwwww

 

 

作り方を説明していくよ!

 


1.

まず、チェスト、ホッパー、土を上図のように配置します。

 


2.

オブザーバーを設置。顔が土側を向くようにします。

 


3.

オブザーバーの後ろに上向きで粘着ピストンを設置

 


4.

オブザーバーを先ほどの粘着ピストンから1ブロック分離して設置。

今度はオブザーバーは後ろ向きです。

 


5.

最初に設置したオブザーバーの上に適当なブロック(上図では白い羊毛)を置き、

その隣にピストンを下向きで設置します。

 

☆成

 

 

ちなみにこの装置、簡単に拡張が可能です!

 

横一列に同じ装置をならべれば、効率的に生産できます!

 

後ろはホッパーを繋げて1箇所のチェストへイン!

 

収穫の際、かぼちゃが散らばらないのでトロッコ回収システムを作る必要がありません!

 

 

まとめ

 

僕らは、たまたまピストンでホッパーに押し込めることを知りましたが、

実際これって知ってて当たり前の動作なんですかね?笑

 

ちなみに僕たちは世紀の大発見だと思ったんですけどww

 

いずれにしても、巨大装置にしない限りトロッコを走らせなくていいので

めちゃくちゃおすすめです!

ぜひお試しください!

 


《スポンサードリンク》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像で表示される認証コードを入力して下さい。