Mac OSをアップデートしたらマイクラサーバーが起動しなくなった【解決 2021年5月】Big Sur

閲覧ありがとうございます!ゆとりの産物 凌汰郎です。

最近は数ヶ月に一回マイクラを立ち上げているのですが(少なすぎィ!)、

ちょっと前にOSをアップデートしたら、なぜかマイクラサーバーが起動しなくなっていました。

 

僕はMac環境でマイクラをしていて、今回バージョンはBig Sur(バージョン11系列)にアップデートしました。

するとマイクラサーバーであるJarファイルをダブルクリックしても全然起動しない。

右クリック→[このアプリケーションから開く]→[Java Launcher]から開いても反応無し。

Javaをアップデートしても状況は変わらず、いよいよプログラムをいじらなければいけないのか…?というところまで追い込まれていました。

 

凌汰郎はJavaを猿レベルでしか扱えないので正直お手上げで、諦めてWindows PCを買うか悩んでいましたが、OS側のセキュリティにありました。

 

macOS Big Surでアクセス制御が厳しくなった(らしい)

解決方法は案外簡単でした。

今まではFinderの中の「書類」内でサーバーを立ち上げていましたが、Big Surになってからファイルへのアクセス制御が厳しくなり、結果起動ができなかったようでした。

そこでサーバーが入っているフォルダ自体を「書類」から「アプリケーション」に移動。そこで開くことで無事に起動できました。

 

マイクラするたびにPCに詳しくなる

なんかもうマイクラサーバーを使うって、もはや修行のようなもので、毎度マイクラをしようとするたびに何かしらの問題に苛まれます。

特にMacだとWindowsに比べて圧倒的にWebにある情報が少ないので、いつも手探り状態な訳です。

仕事上どうしてもMacは手放せないので、これからも修行を続けるしか無いのですが、流石に時間もかなりかかってしまいますし、どうしたものかと頭を抱えています。

とりあえず、今回は解決できたので良かった…。

普段はシステム関係の話はしないのですが、困ってる人も多いかなと思ったので紹介してみました!

 

参考にさせていただいた記事↓

https://xanadu6291.stars.ne.jp/?p=1000

ありがとうございました。

Follow me!

この記事を友人と共有しませんか?

4 件のコメント

  • おはようございます。初めまして。
    私も同じ症状で困っていたのですが、凌汰郎のサイトのお陰で助かりました!
    無事にserver.jarを開けました!
    ありがとうございます!m(_ _)m

  • この記事に出会うまで、java16をインストールしても開かないことに絶望していました・・・本当にありがとう。

  • 1.17はおかげさまで動くようになりました。
    今度は1.18が開けず苦戦しています。もし分かることがありましたら情報アップしていただけると助かります。

  • つぐみ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    画像で表示される認証コードを入力して下さい。